まいにちKITCHEN

毎日のお弁当や生活の一部がメインです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が

徐々に増えてきました(笑) 外出自粛、家にいる時間がとても増え、運動量が減り、そりゃ増えますよね😅 今日は自分への戒め?としてきついジーパンで過ごすことにします😅

牛乳のかわりに

いつも作るパンのレシピがあるのですが、牛乳を水にかえて作ってみました。 同じ分量なのに、すごくモチモチに仕上がります。 捏ねてる時は牛乳の時と違って、ものすごく手にくっつきます。なので、打ち粉が必要で、バターの量も少なくしてみました。 その分…

運動

していますか? 我が家には1年程前に買ったトランポリンがあります。 若干、荷物置きになりつつあったのですが、片付けて活用しています! トランポリンはただ歩くだけでも体幹が鍛えられると聞いたので、ウォーキングのつもりでやっています。 室内でできる…

嬉しかったこと

子どもたちが外遊びをしている間に部屋の掃除をしました。 帰ってきた長男が、すぐに 『お母さん掃除した?』 と気づいてくれました。 よくわかったね!と言うと、 『だってキレイになってるもん! ありがとう』 と笑顔で言ってくれました。 掃除をしても誰…

豆苗

ぐんぐん育ってきました😄 2回食べられるから、お得感ありますよね🎵 私はお味噌汁にして食べるのが好きなんです。 豆苗と、食べる直前に海苔をちぎって入れます。意外な組合せかもしれませんが、美味しいですよ✨

おやつ

果物が好きな子どもたちに。 ホットケーキに果物たっぷり。。 喜んでくれてよかった(^∇^)

筋トレ

毎日、体を動かすようにしています。 私は朝の日課としてラジオ体操をしていますが、この後、旦那さんが考えた筋トレの時間が始まります。。。今日はスクワット。 次の日 筋肉痛になる覚悟で望みます!

パン作り

が楽しい今日この頃。 うちにはホームベーカリーなどないので、ひたすら手でこねます!! 大変ですが、無心になれる気がして好きなんです。 今日はチーズを入れたパンを作りました。

ベランダにて

気分を変えたくて、ベランダでお昼を食べました😄 日除けがないので、真夏だと辛いですが、今日くらいだとちょうど良かったです! またやりたいと、子どもからも喜ばれました😄

マスク

出来上がりました。 ゴムがちょっと短かった💦 余りがそれだけしかなかったので、調整できず😅 しかし、落ちてこなくていいかも!

今日は

マスク作りをしておりました! 裁縫は苦手です💦 少し前から毎日、万歩計をつけて過ごしています。 多い時は1万歩近く行くのですが、今日はまだ5千步に届かず😅 いかに動いていないかがわかります😅

手作り

テリヤキバーガーを子どもたちに。 時間があるので、バンズ(パンですね💦)、ハンバーグ、全て手作りしました☆

パン

焼きました。 ふわっふわにできました😄 卵もバターも牛乳も使っていないので、軽い仕上がりで美味しかったです✨ 家族にも好評でした😄

子どもたちが空き地で摘んできました😄 キレイでしょ?と。 いつもはギャーギャーうるさい男子たちですが、心が和んだ瞬間でした。

焼き芋

昨年からのマイブーム。 焼き芋。 家のオーブントースターで焼くんです。 160℃に設定して一時間くらい焼きます。 そうすると、甘くてトロトロの美味しい焼き芋が出来るんです! 母には、電気代かかりそう!と現実的なツッコミをもらいましたが😅 それでも気に…

5日前に

朝顔の種をまきました。 まだ早いのでしょうが、する事もなかったので😅 まだ芽はでてきません。 ちゃんと育つといいな~☺

手作りベーグル

ベーグルサンドにしました。 レタス 玉ねぎのスライス チーズ さんま缶 美味しくできました😄自己満ですみません。

今日のお弁当

焼肉のたれで味付けしたお肉。 レタスとしそとコーンのサラダ シャンタンの混ぜ込みごはん。 今日は雨ですね。 晴れでも外出は自粛ですが。我が家は男子2人いますので、全くどこにも出られないと思うと、何をしよう?となりますね きっと、みなさん同じだと…

今日のお弁当

今日もお肉です。 甘めに豚肉と玉ねぎを煮ました😄

今日のお弁当

旦那さんのお弁当です。 大根の煮物。 キャベツとしそのサラダ 18穀米➕ごま塩 玉ねぎと豚肉の焼肉のたれ炒め。 いろどりにトマトでも添えたい所ですが、好きじゃないのでなしです。

ドーナツ

子どもたちと作りました。 想像以上にじょうずに、美味しくできました✨ あっという間にペロリです😄

before after

毎日何をしていますか? 家でできること。子どもと一緒にできること。 やった方がいいけど、やりたくないこと。(笑) などなど、できることは探せばいくらでもあるはず!ここは前向きに! 草むしりしました。 before after キレイすっきり! 気持ちもすっきり…

肉!

今日も旦那さんはお肉弁当。 焼肉のたれで味付けします。シンプルだけど毎日でも飽きないのだとか。

マスク

大人用も作りました。 4つ目ともなると、だいぶ手慣れてきて早く出来上がりました😄

ミス!

今日は子どもの書き間違えを紹介します😄 一年の次男の解答です。 ちょっとクスッとしてもらえれば幸いです😌

はらぺこあおむし

紙粘土で、子どもたちと作りました。 白い紙粘土に絵の具を混ぜてこねこね。 夢中になれました(笑) 皆さん、毎日何をして過ごしていますか? 外出もしたいですよね? 買い物も思いっきり楽しみたいですよね? 美味しい物も食べに行きたいですよね? でも、今…

またまた

タコライス😆✨お弁当。 子どもたちも大好きなんです。 あ、これは旦那さんの分ですが。 子どもたちとは家でお昼ご飯かな。

今日のお弁当

旦那さん用に。 ミートボールとささ身フライのお弁当😄

今日のお弁当

今日は18穀米のごはん。 圧力鍋で炊いたから、もっちりで冷めても美味しい😄

今日のお弁当

子供たち 旦那さん 私。 学校ちゃんと始まるのかなぁ。 給食始まるかなぁ。 頑張れ日本!!頑張れみんな!!コロナに負けるなーー!!!